あの子は何処へ

一年前の5月15日。

この地でパソコン教室を始めようと思いここへ来ました。

あれから一年。早かったですね。

 

全く何もない室内。

 先ずは机と椅子を購入。毎日のようにネットで検索。

大きさや色、形。後は金額を見てはああでもないこうでもないって購入だけに何日も掛ったものです。

 

本当にオープンできるの?

それでも準備は楽しくて、本当はオープンを先延ばしにしたかったのかも?

 

そうそう。看板が大変。デザインは悩んだっけ。

教室のイメージになるから妥協したくなかった。

 

といいながらも、何ともない有り触れた看板が出来上がり。

これも良い。 

 

 

 

と・・・・ここからが本題。

 

この教室に来た時にはすでに先客が。

 

入口の上の蛍光灯の上にツバメが。。。

追い出しちゃかわいそうだと、共存共栄!

毎朝、糞の掃除。これが大変。

 

入口だから、生徒さんの靴を汚しちゃいけないのでモップで毎日ごしごし。

 

そんなこんなの格闘の末、ツバメは7月のとある大安の日に子供と共に巣立って行きました。

 

そうそう。ツバメって大安の日に必ず飛び立つって知ってました?

それも、ツバメは一年かけて世界を旅してきて必ず日本で子供を産むんだって。

不思議。

 

 

 

あれから一年。5月の初めにツバメ達が数羽飛んできた。

あれ?またここに巣を?

 

どうしよう?又、糞の掃除が待ってる?

ツバメは気の良い所でしか子供を産まないって言うからそれも良いか!って覚悟を決めた。

 

 

 

ところが!

あれから待てど暮らせどツバメが来ない。

周りで声は聞こえているのに巣を作らない。

 

あれれ?

ここ気が悪いのかな?

 

なんとなくさびしいような悲しいような。ほっとしたような。

 

気が悪いのも気になるし。

 

それでも、ツバメが決めた事。

今年は仕方ないかな。

 

また来年待ってるよ~!