思い出せないヽ(*´∀`)ノ

自分は、コレステロールが高いので、毎月一回お医者さんにいってます。 かかりつけ。

 

2ヶ月に一回は血液検査で調べてもらってます。

最近は、中性脂肪が300を超えているときも(´ε`;)   やばすぎます。

原因は、お菓子の食べ過ぎ?運動不足?  体重が激増中だから?

 

今日、そのかかりつけのお医者さんに行ったら、「今日も採血をお願いしていいですか?」と受付のお姉さん。

 

 

それから診察室へ入っていくと、初めて見る看護師さん。

 

あ〜。新しく入った看護師さん。「痛くないように採血してくれるかな?」ってちょっと緊張。

 

 

すると、「仕事やめたんですね?」って。。。。。

 

そう、自分は2年前に長年務めた小売の会社を退職していたんです。

 

。。。あっ。きっとその時に店を利用していてくれたお客さんなんだ。顔は忘れちゃってるけどお客さんは覚えていてくれるんだよな。。。って思いながら、

「お店を利用していてくれたんですか?」

 

と聞いたら。  しばし沈黙。。。

おや?反応がない?

 

そこし時間を置いてから、看護師さんは小さい声で 「同級生です」 っっって。

 

 

え〜やばい!顔がわからない! 今度はこっちが沈黙

 

じーっと顔を眺めてみる。

 

いや!どうしても思い浮かばない(ノ∀`)

 

当然名前もわからない。

 

知ったか振りで、「あー。綺麗になっちゃったんでわからなかった!」とか言っちゃおうかな?

とか頭の中でこの場を乗り切る最良の策が堂々巡り。

 

それにしても、顔も名前もわからない。

 

小学校時代の同級生らしい。

 

まあ、顔は変わっちゃうしわからなくても仕方がないかもしれないけど、それにしても名前も出てこない。

 

小学校時代ともなると名前も思い出せない人達もいる。

 

いい加減な名前を並べてもいけないんで、ここは一つ、名前を聞いてみることに。

 

「え?面影もないんで、誰だかわからないよ〜」

ちょっとぶりっこして甘え声を出してみた。

 

彼女「・・・・・」 無言。

 

やばい。怒らせちゃたのかな?きっと、同級生を忘れてる自分に腹が立ってるんだ。

 

それでも、再アタック! 「名前教えて_(._.)_」

 

彼女「・・・・・」 言ってくれない。

 

よし。もう一度。

でなきゃ、わからないまま、一箇月に一回ここへこなくちゃいけない。

 

名前を聞いたら思い出せると思う。聞いたら、問答無用で「なんだ 〇〇さんか!」って言おうと決める。

 

 

そしてもう一度「教えて!」  今度は少しだけ脅してみた。

 

 

すると。。。「桐生です」

 

え?ん????

 

わからない(´ε`;)

 

そんな?だって、同級生に桐生さんなんていたっけ?いや、いないはず。

 

 

でもでも、ここは長年の接客業で身に付けた身のこなしと、先ほど頭の中でリハーサルした「なんだ〇〇さんか!やっぱり面影ないからわからなかったよ」ってすかさず言う。

  

 

「いや〜。やっぱり面影ないよ」って自分。

「そんなはずない。全然変わってないから。」と彼女。

最後まで、ちょっとムッとした彼女を尻目にお医者さんから帰ってきました。

 

 

家に帰ったら卒業アルバム見なきゃ。

 

彼女が何か勘違いしているんじゃないかな?とも思ったし。

 

でも、カルテで自分の名前を確認しながら話しているんだし。間違っていないんだと思う。

 

 

あ〜。失礼しちゃったな〜。              桐生さん。ごめんなさい。

 

 

でも、同級生って。何年も昔にたった数年一緒だったって言うだけで、何か親近感があって、懐かしさを覚えるし、この年になると、みんながそれぞれの人生で苦も楽も乗り越えて来ていること。

 

お互い頑張ってきたよね。って思える人たちがいるんでまた頑張れる。

 

そろそろ、同級生たちともう一度昔話でもしたくなる年頃なんでしょうか?

 

でも、誰が誰だかわからなかったりして。 恐ろしい(n‘∀‘)η